プレママ・ブログ

妊娠中の記録、マタニティのお役立ち情報などを書いていきます。

妊娠36週0日(臨月):逆子・・治ったかな?

いよいよ臨月になりました。

 

妊婦になって初めて知ったのですが、「臨月」って医学用語ではないそうですね。

妊娠37週は「正産月」になり、出産適齢期となり、

出産予定日4週前の「臨月」は、まだ出産適齢期ではないようです。

 

妊婦になってから知ったこと、沢山ありますね。

つわりの大変さ、体調不良、足のむくみ、体のだるさ、、

妊娠後期では頻尿になったり、痔になったり・・・。。

また改めて書きたいと思いますが。

 

 

実は、タイトルに有る通り、現時点で赤ちゃんが「逆子」なのです。

先週35週の時点で逆子が治らなかったので、

予定帝王切開の日程を組みました。

 

先生の言われた通り、逆子体操はお腹が張らない日は行なっています。

そもそも逆子だと帝王切開になるってことすら、妊婦になって初めて知りました・・。

私の場合は妊娠30週あたりからずっと逆子で、ずっと同じ姿勢だそうです。

 

逆子体操以外では、お腹の中の赤ちゃんに語りかける戦法を試しています。

語りかけるとグニョグニョと動いてくれることが多いので。

今日も試してみたら、グニョグニョと動いてくれて、お腹の形が若干変わって、

胃のあたりの硬い部分(赤ちゃんの頭があった場所)が心なしか柔らかくなっている・・?気がしています。

逆子、治ったかなーー。。

 

次回の検診は今週土曜日に行くので、

それまでに治っているといいなぁ。と思います。

 

 

それでは、また!